メディアリレーション/プロモート/メディアコンタクト/キャラバン
PR広報活動にとって、ここが一番重要になります。そしてPR会社にとっては、メディアリスト(プレスの人脈)は大切な財産といっても過言ではありません。
長年の実績で培って来たプレスの人脈を最大限に活用して、まずは情報を届けます(ブリッジからの情報だから見てみよう、聞いてみよう、という多くのメディアの人達お一人お一人がブリッジの財産です)
プレスリリースを配信しただけで取材が決まれば一番効率が良いのですが、難しい場合は1件1件その案件の最適なメディア担当者にアプローチして取材掲載を獲得していきます。
結果的に取材に至るか至らないかは分かれ道です。
しかし、メディアコンタクトを行うことで、「プラスどんな情報があれば次のタイミングで取材してもらえるのか」「そのメディアが今どんな情報を欲しているのか」も把握することができます。
あくまでも一方的にこちらからの情報を伝えるだけではなく、細かいアプローチによりコミュニケーションを行うことで「次の一手」を戦略的に構築するヒントになります。
またメディア側のその商品やサービスに対するイメージ、競合他社に比べての印象などをヒアリンクしていくことはブランディングという視点でも大きな収穫となります。
メディアリレーションも人と人です。時に効率が悪くなる時もあるかもしれませんが、私達はお一人お一人に丁寧に対応することをモットーとしています。